BLOG

伝えたいこと
そのままに・・・

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 私のひとりごと
  4. 認知症サポーターに仲間入りしました!

認知症サポーターに仲間入りしました!

先日、認知症サポーター養成講座に参加し認知症について勉強してきました!(^^)!

認知症サポーターと同時に習志野市高齢者見守りネットワーク事業者として登録させて頂きました☆彡

日頃、私が接しているお客様の大半が認知症のお客様なので、認知症の症状についてはこれまでも本を読んだり疑問に感じたことについては調べてみたり、また実際に認知症のお客様と関わる事で色々学んだり… [認知症を知る] 事は私にとっては必須です。

もちろん介護の資格を取った時にもある程度の勉強しましたが、認知症と一言で言っても軽度の方~重度の方、お一人お一人性格も違えば住んで来られた環境も考えも‥当たり前ですが皆さんそれぞれ違います。お一人お一人の個性で症状の現れ方も様々。

私が訪問美容師としてお客様と接する時間は施術している間の限られた時間ですが、出来るだけその時その時でお客様に適した対応が出来る様に心がけています。

ですが認知症のお客様の対応は時には本当に難しい時もあります。

同じ方でも様子が違えばこちらも臨機応変に対応しなくてはいけません。

まぁ、この辺に関しては日常茶飯事なので、今ではお客様がその時どんなご様子であっても慌てず焦らずに対応させていただだけるだけの心の余裕が持てるようになりました>^_^<

まぁ、そうは言っても[完璧]は無いので、まだまだ何事も勉強ですが^^;

これからは訪問美容師+認知症サポーターとして地域の方やその他遠方の方でも私を必要として下さる方がいれば、ゆるりゆるりとサポートしていけたらと思います(^^♪